お知らせ

投稿日:

熱中症に効果的な。


  全国的に梅雨明け以降の猛暑続きにより、熱中症に関するニュースを度々目にするようになりましたが、こちら岡山県和気町も連日の猛暑日、現場スタッフも処分場のスタッフも真っ黒に日焼けしております。お陰様で現時点ではスタッフの体調不良は出ておりませんが、まだまだ続く猛暑日を安全に乗り切るよう、引き続き熱中症予防を行っていかなければなりませんね。

 熱中症予防のためには日陰で休んだり、水分や塩分等をこまめに補給することが大事ですが、熱中症による脱水症状を改善するには、しっかりと栄養のある食事を取ることもとっても大切なんです!!

 

熱中症の症状

「熱中症」は、高温多湿な環境に長くいることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。

屋外だけでなく室内で何もしていないときでも発症し、救急搬送されたり、場合によっては死亡することもあります。

 

症状

○めまい、立ちくらみ、手足のしびれ、筋肉のこむら返り、気分が悪い

○頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感、いつもと様子が違う

 

<重症の場合>

○返事がおかしい、意識消失、けいれん、からだが熱い

 

汗をたくさんかくことで、体内から塩分(ナトリウム)と一緒にカリウムも失われます。更には「水溶性ビタミン」という『水に溶けやすく身体に蓄積されないビタミン』も、暑い夏には汗や尿と一緒に流れてしまいやすいそうです。

ですので、この夏は栄養を意識して取り入れてみましょう!

 

カリウム(K)

主に、ナトリウムと共に細胞の浸透圧を調節する大事な役割を担っており、体内の余分な塩分(ナトリウム)を体外に出す働きを持っています。

滅多にカリウムが欠乏状態になることはありませんが、欠乏すると食欲不振・筋力低下・低血圧・不整脈・頻脈などを引き起こすことも。

 

カリウムを多く含む食べ物:海藻・バナナ等果実類・ほうれん草等の野菜類・さつま芋等のいも類・豆類・魚類・肉類

 

ビタミンB1

ビタミンB群は主に、体内に取り込んだたんぱく質・脂質・炭水化物をエネルギー源に変えるための「代謝」を助けてくれます。

B群の中でも特にB1がオススメで、主に糖質からのエネルギーの生成や、脳や神経の正常な働きに関与しています。

糖質をエネルギーに変える「代謝」をしてくれるので『疲労回復』に大いに期待できるビタミンです!

ビタミンB1を多く含む食べ物:豚肉・大豆・モロヘイヤ・玄米・きのこ類

 

ビタミンC

体内の酸化を抑えてくれる『抗酸化作用』を持ち、細胞の状態を正常に保ってくれます。また、酵素の働きを助ける役割もあり、コラーゲンをつくる酵素のサポートもしてくれます。コラーゲンは骨や血管の形成にも関わっています!

欠乏すると、全身倦怠や易疲労感、コラーゲンの不足により骨や血管が弱くなることも。

ビタミンCを多く含む食べ物:赤・黄ピーマン・じゃがいも・キウイフルーツ・レモン・アセロラ

 

クエン酸

梅干やレモンなど「すっぱい!」と感じる、酸味の主成分です。

細胞のミトコンドリア内でエネルギー源を燃やし、エネルギーにする「クエン酸回路」の働きをクエン酸が活発にしてくれます。

クエン酸回路を活性化させることで疲労の原因となる乳酸の蓄積も防いでくれます。

このようにクエン酸は『疲労回復』に効果的なのです。

また、脱水症状を改善するミネラルの吸収をサポートする働きも担っているためおすすめです。

クエン酸を多く含む食べ物:梅干し・レモン・ゆず・オレンジ・酢

 

暑くてなかなか食事も喉を通らない、、という時期なので、冷たくてあっさりした素麺等だけで過ごしたい所ですが、しっかりとした食事を心掛けて今後も続く猛暑を乗り切りましょう!

 

ものすごい良いお肉~。美味しかったなぁ~。スタッフと食べました!

 

吉井川の鰻。

お陰様で今の所夏バテ無く食欲旺盛です、。汗

 

ご相談・ご用命はお気軽に、下記までご連絡下さい。

有限会社新田興業
〒709-0452 岡山県和気郡和気町益原1350-44
電話:0869-93-3386 FAX:0869-93-1992
Mail:nitta_kougyo@bz04.plala.or.jp

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

空き家解体ローン。ご存知ですか?

空き家解体ローン。ご存知ですか?

「空き家のままになっている実家。解体したくても『先立つ物』がないのでできない」           …

新田興業になりすましたウィルスメールについて

新田興業になりすましたウィルスメールにつ…

2022年03月02日8:00~15:10の間で弊社メールアドレス(nitta_kougyo@bz0 …

日本一の藤(第33回 清麻呂の里 藤まつり)

日本一の藤(第33回 清麻呂の里 藤まつ…

弊社のある和気町には、昭和60年に開園した藤公園という公園があり、全国から約100種類の藤が集められ …